オーストラリア旅行 動物

オーストラリア、パース旅行記 4日目(ロットネスト島でクォッカ祭り!)

投稿日:2018年12月4日 更新日:

パース旅行記4日目は、みなさんお待ちかね?のロットネスト島ですよー!

お待ちかねって言われましても…(^q^)
な人もいるかもしれませんが、この島にはオーストラリア固有種である「クォッカ」という、それはそれは可愛らしい生き物がおりまして(*´ω`*)

実はこの「クォッカ」ちゃん、あのポケモンの「ピカチュウ」のモデルになったとも言われる動物さんなんですっ!

今回のパース旅行の自分的メインはケコーン式ではなく、この子たちに会いに行くことだったので、もうとっても楽しかったです!

ロットネスト島へ

ロットネスト島への行き方

◆パースからスワン川を下る場合
①パースの「Barrack Street」にあるフェリー乗り場でフェリーチケットを購入
②フェリー乗船後1時間程でロットネスト島到着!
簡単ですね‪(^q^)‬

◆フリーマントルからロットネスト島へ渡る場合
①パース駅からフリーマントル・ラインに乗って、終点フリーマントル駅へ
(チケットは2ゾーンのやつを買えばOK)
②歩いてフェリー乗り場へ行く
③フェリーチケットを購入してロットネスト島へGO!(所要時間30分ぐらい?)

個人的オススメはやっぱパースからスワン川を下る方かな♪川下りも景色綺麗だし♪

パースの「Barrack Street」っていうフェリー乗り場にCATバスを使って行き、オースティからもらった引換券をチケット売り場のお姉さんに見せて、チケットと交換してもらいました。

実は最初システムがよく分かんなくて、手前の小屋にあるチケット売り場じゃなくて直接船の方に行ったら、チケット確認してたお兄さんに「チケットを持って来て!」って言われて、よく分かんないって‪顔したらお兄さんがチケット売り場まで案内してくれたよ^^;よかった〜

ROTTNEST EXPRESS

ROTTNEST EXPRESSフェリー乗り場

ロットネストチケット

チケットはこんなかんじ

ロットネストフェリー

赤いフェリーがロットネストエクスプレスです

んで、出発時間になったのでスワン川をフリーマントル方面に下りながら、いざロットネスト島へ!

ロットネストフェリー内部

フェリーは結構広々としています

フェリーでは、お姉さんが景色について説明してくれました。(もちろん英語なのでさっぱりわからん)

ちなみにフェリーは2階建になっていて、上記は景色が見やすい2階の写真。多分早めに乗船しないとすぐ席が埋まってしまいます。

1階はテレビモニターとかカウンターがありました。あ、トイレもあるよ‪(^q^)‬酔っても安心ですね(笑)

ロットネスト島内は車で走るのが禁止されているらしく、観光は徒歩か専用バスか自転車ですることになるので、私たちはフェリーと一緒に自転車も借りました。

フェリーからの景色

自転車を乗せてスワン川を下る

自転車を受け取る

チケットを見せて、自転車を受け取る

島に到着したら、チケットと引き換えに自転車を受け取って、いざロットネスト島観光へ!

ロットネスト島観光とクォッカちゃんとの出会い

ロットネスト島風景1

いや、もう初っ端から海綺麗すぎんでしょ(笑)なんですかこれ天国ですか(笑)

ロットネスト島地図

ロットネスト島の地図(フェリー内でもらった)

クォッカちゃんは、地図上のクォッカポイントによく出現するそうです!これで言うと、緑色のアイコンの場所

島を自転車で一周すると3〜5時間ぐらいかかるそうですが、ちょっと体力的に厳しいな〜と思ったし、帰りのフェリーの時間も気になったので、私はRide2という緑色のコースで島を周りました♪

最初は「せっかく来たのにクォッカちゃんに会えなかったらどうしよぉぉぉ(´༎ຶ۝༎ຶ)」
って心配しながら島を周っていたのですが、いや、もう、降りてちょっと行ったらそこら中にいました(笑)
特に、フェリー乗り場近くのお店があって人が沢山いるエリアにですね、クォッカちゃんが沢山(笑)

もうとにかく天使すぎた・・・
多分説明するより見た方が早いので、ここから先は天使たちの写真をご堪能ください(笑)

第一クォッカ発見

第一村人ならぬ、第一クォッカ発見!(笑)

木の実をもぐもぐ

あぁぁもう可愛すぎるこの子たち(*^q^*)

クォッカとツーショット

念願のツーショットぉぉぉぉしかも親子クォッカ!!

クォッカに乗られた

クォッカに乗られたぉ(*^q^*)萌えちぬ

膝の上に乗って来た時はまじでどうしようと思った(笑)
特に餌で釣ったとか自分で乗っけたとかそういうわけじゃないんですが、しゃがんで写真撮ってたらこの子が勝手に膝の上に乗ってきたんですよぉぉぉぉ(;;;՞;ਊ՞;;)あぁぁぁぁなんて可愛いんだぁぁぁあ天使

葉っぱでニコッ

どうやらクォッカちゃんはこの緑色の大きな葉っぱが好物らしく、この葉っぱがなってる大きな木の下に沢山いた気がします。

実はこれ、出発前にクォッカの動画を検索しまくってた時にどっかの動画の中の人が言っていた情報。ほんとかな?って思ったけど、ガチ情報でした!!たまたま落ちていた葉っぱをあげたら、この笑顔ですよ!天使!!

お花もぐもぐ

満面の笑み

クォッカちゃん、満面の笑み!!

とまぁこんな感じでクォッカちゃんには無事会えまして!

ロットネスト島はそれだけじゃなく、島内の景色も良くって本当にサイコーでした!
西オーストラリアに行く人は、ぜひ行くべき!な観光地ですね♪ってか絶対行けよ( ᷇࿀ ᷆ )行かなきゃソンソンばーいハドソn(ry

海をバックに

あ、ちなみに、島には一応飲食店とかお土産屋さん(スーパー?)とかはありますが、あまり種類はないので、お弁当を持参しても良いかもしれません。

帰りのフェリーは17時に出発だったので、またスワン川を登ってその日はパースに帰りましたとさ♪おしまい。

5日目へつづく

• この記事を書いた人

kgami3

元自衛官でSEでベンチャー初期メンバーという人生寄り道ばっかのアラサー女子。 「口から生まれた子」と言われるほどお喋りが好きです。 趣味はペットのお世話と個人開発と手芸と読書と音楽。マメルリハを飼っています。 このブログでは紆余曲折した私の人生をお届けするよ‪♪

-オーストラリア旅行, 動物

Copyright© kgami3の曲がりくねった日常 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.